kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

御岳山/武蔵御嶽神社

5/2、東京都青梅市にある、御岳山に行き、武蔵御嶽神社に参拝してきました。
御岳山武蔵御嶽神社ともに、関東ふれあいの道以来です。




滝本駅
今回は時間の都合により御岳登山鉄道(ケーブルカー)を利用して、山頂近くまで行きます。
ケーブルカーを利用しても、武蔵御嶽神社までの道のりは急な坂や石段が多く、大変です。
個人的には高尾山のケーブルカーを使って薬王院に行く道のりよりも大変かと思っています。
ケーブルカーを使わず歩いていくことも可能です。
その際は大体1時間くらいかかると思っていいでしょう。(標高407m→831m)





武蔵御嶽神社
御岳山山頂(標高929m)に鎮座している。
あのヤマトタケルとの縁がある神社。
また、おいぬ様としても親しまれ、ペットの愛犬を連れて参拝する人が多いことでも有名。
一般的な神社の境内はペットを連れ込むことを禁止する場所が多いが、ここでは愛犬の健康を一緒に祈願することができる。
そのため、エチケット袋も無償で配布されている。
小型犬の場合、飼い主が愛犬を抱きかかえながら、石段を登る姿も見ることがある。(飼い主さん大変だなー)
もちろん愛犬をケーブルカーに乗せることも可能である。



産安社
武蔵御嶽神社の摂社。
その名の通り、安産祈願で有名。
1本の檜(子授檜)と2本の杉(夫婦杉・安産杉)が御神木である。





御岳山からの景色。
条件がよければスカイツリーも見ることができる。(この日はデジカメのズームを最大にして何とか見えるレベルでした)