kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

大川ダム

5/20、福島県会津若松市にある大川ダムに行ってきました。




大川ダム大内ダムと地下で繋がっていて、その落差で水力発電を行っている。
重力式コンクリートダムとロックフィルダムが一緒になっている珍しいダムだ。



ダム湖若郷湖
このダムやダム湖は、会津松市と下町の境にあるため、両方の文字を取ったというわけだ。



若郷湖側からダムを見る。



ダム管理事務所付近は公園になっていた。
つつじが咲いていた。



ダムカード
放水直後に川が90°曲がるのはなんでなんだろ。



阿賀川
調べてみるとこの川は上流から大川阿賀川阿賀野川と呼び方が変わるらしい。
出世魚みたいなもんなんだろうか。