kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

麺屋 虎之助

6/9、山形県山形市にある、麺屋 虎之助に行ってきました。




肉つけ 大盛(850円+100円)。
ここはつけ麺が有名で、今回は限定品を注文。
肉がトッピングだけど思いきや、つけ汁の中にも肉が入っているという肉づくしでした。


今回は限定品だったため例外なのですが、このお店の通常のつけ麺の特徴が2つあります。
ひとつはつけ汁が温めなおせる点です。
写真上にコンロが見えると思いますが、冷めてきたときはコンロで温めなおすことができます。
ただ、つけ汁の器の底が深い形をしているので、箸がちょっと入れづらいのが残念なところです。
もう一つはバリエーションが豊富なところです。
まず、つけ汁は魚介豚骨・酸味とにんにくのさっぱり味・3つの辛さから選べるみそだれの3種類が選べます。
あとは、麺の太さ(太麺・細麺)、濃さ(あっさり・こってり)と自分好みを頼むことができます。


麺屋 虎之助