kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

八汐湖

昨日の続きです。(→昨日の記事)
湯西川ダックツアーの続き。
後半は川治ダムダム湖である八汐湖を水陸両用バスでクルージングです。
1便は無事浮くことができたので、2便も大丈夫だと思いますという冗談を交えながら、いざ水上へ。





カウントダウンが始まり、ゼロになった瞬間アクセル全開でちょっとビビる。
着水と同時にすごい水しぶきで、反対側にいたお客さんがもろに水をかぶる。



その後はのんびりと八汐湖クルージング。



川治ダムが見えてくる。



湖の水が透き通った青緑色でした。
時間帯や水温によって水の色が変化するみたいです。




シカやカモシカが柔らかい葉っぱを食べに下に降りてくることがあるそうです。
今回は見ることができなかった。


今回の川治ダム見学+八汐湖クルージングのツアーは6月をもって終了のようです。
7月からは湯西川ダムになる予定だそうです。
今回この時期に行ったのも川治ダム見学が終わりということで駆け込みで参加しました。
また機会があったら新しいダムのツアーに参加したいと思います。