kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

御所ダムと御所湖

7/15、岩手県盛岡市盛岡つなぎ温泉 ホテル三春イヤーラウンド*1に参加してきました。



今回お邪魔したのは、盛岡つなぎ温泉 ホテル三春
残念ながら日帰り温泉はしていないとのことでした。
御所ダムコース(10km)を歩く。



温泉街から出ると、御所湖繋大橋が見えてくる。
とても気持ちよさそうな空に見えるが、1時間前までは土砂降りだった。
あの大雨が嘘のよう。



繋大橋を渡っていくと尾入野湿生植物園に到着。
植物園とのことだったので入園料をとられると思ったがそんなことはなかった。
誰でも入れる公園という感じたっだ。
とても涼しげな場所だった。




尾入野湿生植物園ではちょうどスイレンが咲いていた。
右下にはイシマキガイっぽいのがいるが…。



南部の曲り屋
母屋と馬屋が一体になっているL字型の家。
岩手県南部領地方に特に多いようだ。




御所ダムに到着。
ちょうど放流中だった。
重力式コンクリートダム*2とフィルダム*3の複合ダム。



天端*4



天端から雫石川を見る。



ダム湖御所湖



御所ダム全体。



御所ダム御所湖側から見る。



ダムカード



繋温泉に戻ってきた。
繋温泉には無料の足湯が2ヶ所ある。

*1:year-round、全国各地にある1年中歩けるウォーキングコース

*2:主にコンクリートで造られたダム

*3:fill dam、土砂や岩石で造られたダム

*4:ダムの一番上の部分