kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

腰掛庵

7/28、山形県天童市腰掛庵に行ってきました。



天童ではとても有名な和菓子屋さん。
しかし、この時期で最も有名になるのはかき氷。
ということで、かき氷を食べに行きました。
9時半開店だということで、1時間前の8時半にお店についたが、既に10組程度のお客さんが列を作っていた。




ちょっと早めにお店があいて、少し待った後店内に入る。
入ってすぐに持ち帰り用のカウンターがある。
この時期はわらびもち(夏限定)がメインで販売されている。
冬は醸まん*1(冬限定)が人気だ。
ちなみにお土産だけの希望の人は店内で食べる人とは別に、優先的にお土産を買うことができるのでほとんど並ばなくて済む。
お土産は予約も可。



宇治しるこみるく(580円)。
店内で30分程待ってようやくありつけた。
この時に来たお客さんで2時間待ちと言われていた。
金時がつぶあん、しるこがこしあんを意味するらしい。
氷がふわふわで、冷たさも柔らかく、一気にほおばっても全然頭がキーンとしない。
かき氷と一口に言ってもここまで違うのかと感心した。
他にも木いちごとすぐりみるくも気になった。



持ち帰り用のわらびもち
涼しいところに置いて次の日までに食べることを推奨される。


腰掛庵

*1:吟醸酒と酒粕で生地をつくった酒饅頭