kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

黒部ダム ライトアップ&星空鑑賞会

9/28、富山県立山町、黒部ダム
前回の続きです。

お昼に一度黒部ダム見学をしたのですが、17時頃に再度扇沢駅に向かいました。

実は、黒部ダム ライトアップ&星空鑑賞会というイベントに応募していて、見事当選。
ちなみに700人の応募で参加者は100人とのことで、倍率は7倍だったそうです。
今回のイベントで特別に1日フリー乗車券を手に入れている(往復2,500円分を自己負担)ので、これでもう一度黒部ダムに向かいます。

扇沢駅のレストハウスに一旦集合し、スタッフからスケジュールや注意事項を聞きます。

トロリーバス*1に乗って、夜の黒部ダムに出発です。
ちなみにトロリーバスは法律上で無軌条電車という電車として扱われるらしい。
運転手は大型二種と電車の両方の運転免許が必要ということです。
(トロリーバスの中でスタッフの方がそう話されていましたが、なんとかぺディアにも同じことが…。まさかね…。)

お昼同様に、階段(220段)を上って展望台へ。

展望台がらライトアップされた黒部ダムを見る。

左上に輝いているのが金星。

さらに暗くなってきて星空が見えだす。(クリックして写真を拡大した方が見やすいです)

中央にかかっているもやのようなものが天の川。

国立天文台 准教授による解説を聞きながら夜空を眺める。
光の線が見えるのは、准教授がレーザーポインターで示しながら解説しているから。
まるで、プラネタリウムのよう。

望遠鏡で星空観察もできます。

十分に星空を堪能したところで、レストハウスに移動です。

特大の黒部ダムカレーの登場です。
遊覧船ガルベも浮かんでいます。

特大ダムカレーにありつけると思いきや、配られたのは普通のカレー。
おかわりで特大ダムカレーを食べれるとのことなので、まずは普通のカレーをいただく。

いよいよ、ダムカレーが解体され、みんなに振る舞われます。

自分もおかわり貰ってきました。
グリーンカレーでかなり辛め。

この後、抽選会(確率20/100)がありましたが、はずれました。
このイベントに参加できただけでも幸運に思わなきゃですね。
最後にダムカレーが撤収。
おかわりからの振る舞いとあって、かなりの量が残ってしまいました。
あとでスタッフがおいしくいただいたのでしょうか。

帰り際に記念品をいただきました。
その中にレアダムカードがありました。
金色でシリアルナンバー入りです。
写真は建設途中の黒部ダムです。

というわけで、トロリーバスに乗って戻ってきました。
貴重な体験が出来、いい思い出になりました。

*1:電車のように架線から電気が供給され、その動力で走るバス