kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

岳温泉周辺を歩く

10/13、福島県二本松市岳温泉観光協会イヤーラウンド*1に参加してきました。



本当だったら安達太良山に登ろうかなと思っていたのですが、山周辺に雲がかかり雨が強かったため、予定を変更して麓の岳温泉周辺をウオーキングすることにしました。
岳温泉観光協会からスタートです。



なんとウオーキングコースが33コースもあり、迷ってしまいます。
その中でイヤーラウンドのコースは6種類。
今回はあだたら高原パノラマコース(11km)を歩きます。



少し歩いてたらダムが見えてきたので、寄り道をしてそちらに向かう。




岳ダム
重力式コンクリートダム*2



天端*3




天端から見下ろす。



ダム湖



岳ダムから4km程歩いて、スカイピアあだたらに到着。
温泉施設、体育館、芝生公園などがある。
過去に資金難により閉鎖されたことがあるため、場所によっては寂しいところもある。



過去は蒸気機関車が走っていたらしい。
現在は使われていない。





スカイピアあだたらからさらに北上すると岳北展望所がある。
安達太良連峰が見渡せるが、安達太良山周辺の天気が悪く、雲がかかってしまっている。





後半は安達太良山の麓を南下して岳温泉に戻る。



温泉神社
必ずと言っていい程、温泉には温泉神社ありますよね。



岳温泉街。

*1:year-round、全国各地にある1年中歩けるウォーキングコース

*2:主にコンクリートで造られたダム

*3:ダムの一番上の部分