kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

鳴子峡と鳴子温泉

11/3、宮城県大崎市大正館イヤーラウンド*1に参加してきました。



鳴子温泉 大正館
コースは2コースあり、今回は鳴子峡コースを選択(11km)。



鳴子温泉駅
紅葉シーズンも重なり、かなりの人で賑わっている。




紅葉を楽しみながら歩く。




小高い丘に登って景色を見回す。
遠くにはスタート地点の鳴子温泉郷が見える。



左下に鳴子峡に行く車の渋滞が…。
歩きで本当によかったと思う。



日本こけし
職人のロクロ実演を見たり絵付けを体験したりすることができる。
冬季は積雪のため、休館となる。




皇太明神神社
日本こけしの隣にある。
中にはこけしがたくさん。



いよいよ鳴子峡が見えるスポット、深沢に到着。
それにしてもすごい人。
時間が経つにつれ、渋滞も増してくる。
歩いてきてよかった。





鳴子峡
下を見ると線路が見えた。
たくさんのカメラマンが電車来るの待ち構えてました。





今度はさっきいた深沢が見える位置から鳴子峡を撮る。



鳴子峡レストハウス






帰りは寄り道をして深沢遊歩道を歩く。



大正館に戻ってきて、日帰りで入らせてもらいました。
ウオーキングに参加した人はご自由にどうぞということで、ただで入れてもらいました。(参加費200円は支払っています。)
ありがとうございます。
通常入浴料は500円。
露天もあるみたいだけれども、男性は日帰りの時間帯では入れないみたい。


大正館

*1:year-round、全国各地にある1年中歩けるウォーキングコース