kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

魚梁瀬ダム

11/15、高知県北川村、魚梁瀬ダムに行ってきました。(第19番堰堤札所)
小見野々ダムから車を走らせること2時間半。
17時ちょうどくらいにやっと着いた。
ここにはダムカードがあるのですが、ダムの場所からさらに1時間車を走らせたところに配布場所の高知電力所があるため、今日は貰うのは無理と判断。
しかも、平日しか貰えない。
次の日が土曜日ということもあり今回は貰うことを諦めた。
この近くには平鍋ダム(17番)、久木ダム(18番)もあるが、日没間近で見ることができないと判断。
魚梁瀬ダムでこの日はダム巡りを終わらせることとする。



ロックフィルダム*1
ここも工事してる…。



またしても天端*2に行くことができない。
工事してなければ行けるんだろうか。



しかたないので、展望台があったのでそこに行ってみた。
ダムが一望できる。
ジグザグの道路がいい感じだ。



ダムふもとを眺める。
「やなせ」の文字と発電所が見える。
他のサイトを見て後でわかったが、下に行くことができたようだ。
日没だったので気付かなかった。
どっから行けたのかな?



ダム湖魚梁瀬貯水池



洪水吐の側斜面に足場を組み、奥側の洪水吐を覗き込みながら工事をしていました。




せっかくなので暗くなるのを待って、撮影をしてみました。
こういう夜のダム工事現場も新鮮でいいですね。

四国堰堤ダム88箇所巡り(19/108)
徳島(12/19) 高知(1/30) 愛媛(0/32) 香川(6/27)

*1:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*2:ダムの一番上の部分