kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

横川ダム

2/1、山形県小国町、横川ダムに行ってきました。
2回目。(→前回)



まずはダムのふもとから撮影。
ふもとには遊歩道があるが、駐車場を含め雪で埋もれて行くことができない。
車がやっと1台通れるスペースしか除雪されていないため、ここからの撮影となった。
ふもとには発電所があり、そのための鉄塔が写ってしまった。




天端*1
ところどころ凍結している。
この凍結部分を踏んだら最後。
必ず転倒するくらいつるつるでした。
管理する人も大変そうです。



天端からの展望。
横川の中にある岩に雪が積もって、白い水玉みたいになっている。



ダム湖白い森おぐに湖
結氷*2して雪が積もり、全面真っ白だ。
ちなみに小国町は町全体を「白い森」として打ち出してPRしている。
これは雪の白とブナの白い木肌をかけている。
小国町で一番美しい時期だと思う。




白い森おぐに湖側から堤体を写す。
全体が白いせいなのか、堤体がクリーム色に見えてくる。

*1:ダムの一番上の部分

*2:水面が凍結すること