kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

白川ダム

2/1、山形県飯豊町白川ダムに行ってきました。
2回目。(→前回)





竣工が1981年ということで、私と同い年ということが発覚。



ロックフィルダム*1なので、堤体は岩が敷き詰められているが、雪で埋もれてわからない。



天端*2
杭があるのでかろうじてわかるが、一面真っ白なのでどこがどこだか…。



ダム湖白川湖
結氷*3した湖に白い雪、そして上には白い太陽。
※ダム便覧のトップ写真として投稿



白川ダム下流を流れる白川



ダムを見下ろした。
そういえばここの場所は前回のD-shot contestであつだむ宣言!さんが入賞した作品と同じなのを思い出した。



堤体を正面から見たいが、ここが限界。
堤体ふもとに発電所があり、そこの道から写真は撮れると思うが、その道が関係者以外立入禁止だったため諦めた。

*1:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*2:ダムの一番上の部分

*3:水面が凍結すること