kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

小中池

5/2、千葉県大網白里市小中池に行ってきました。
まさか、またここに来るとは思ってもみませんでした。
関東ふれあいの道 千葉県第9コースの一部ですね。



アースダム*1
堤体の下は公園になっている。



天端*2




ダム湖
GWということもあり、鯉のぼりが泳いでいた。
風が吹かないと尾っぽが水没する。
しかし、4年前よりはマシになってた。


4年前の残念な鯉のぼりの姿(風が吹くと復活)



天端から見下ろす。
小さな公園が見える。



ダムを後ろ側から。


この小中池昭和の森という大きな公園と隣接している。
この日は小学生が遠足している姿を見たが、小中池を見向きもせず昭和の森へと足を運んでいってしまった。

*1:おもに土を使って造られたダム、規模は小さく貯水池や調整池として使用されることが多い

*2:ダムの一番上の部分