kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

奥只見ダム

7/7、新潟県魚沼市只見ダムに行ってきました。




残念ながら雨模様。
傘を差しながらの見学。
重力式コンクリートダム*1



只見ダム只見シルバーラインから行くこととなります。
ずっと続くトンネルをひたすら車で走ると只見ターミナルに出ます。
只見シルバーラインを歩いてみたいと脳裏をよぎりましたが、歩行者とバイクは通行不可のようです。
只見シルバーラインからはスロープカーもありますが、ちょっとの上りなので歩いていきました。



天端*2
遠路遥々やってきたというのに、工事で立入禁止だった。



ダム湖銀山湖



ダム湖側から見た只見ダム



雨が降っているがここまで来たので遊覧船に乗る。







遊覧船からの景色。
遊覧船から見る山々が鋭い三角形なのが気になった。




遊覧船を降りてから、元来た道を戻ると電源神社
只見ダムが発電用だからだと思うけれど、世の中にはいろんな神社があるんだなぁ。




ちょっと展望台のようなところから。



この景色、どっかで見たことあるなと思ったら、D-shot contestのじむにんさんの入選作品だった。




只見電力館
ここでダムカードを貰った。

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分