kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

奥三面ダム

7/29、新潟県村上市奥三面ダムに行ってきました。





アーチダム*1



天端*2





天端から下流側を見る。
細い渓谷にはやはりアーチダムが似合います。
というか、よくこんな細いところにダムつくれるなぁ。



放流はバルブのみ。
ちょっと虹でてた。
職員さんの話だと、このバルブからの放流でも発電しようと計画中なのだとか。



天端から見下ろしているとこの三角形が気になった。
なんなんだろ?



ダム湖あさひ湖



管理事務所。
森と湖に親しむ旬間ということで、見学会に申し込んでいたのでした。

夏休みはダムに行こう - kazu_ma’s WALKING-DIARY



見学内容は操作室と奥三面ダムができるまでのビデオ視聴。
ビデオは誰でもわかるような簡単な内容ではなく、土木用語バンバンでてくるような難しい内容。
用語、半分くらいしかわからなかった…。



ダムカード
冬の奥三面ダムは一度見てみたいのですが、朝日スーパーラインが冬期間通行止めになるため見ることができない。
冬期間は遠隔操作で管理し、月1ヘリコプターで来るらしい。



見学会終わった後も天端で夢中になって写真撮ってたら、いつのまにか管理所閉まってて誰もいなくなってた。
ダムカード配布15時までなんだけれど、15時ちょっと前で閉まっているなんて…。
(三面ダムでも奥三面ダムダムカードもらえるので問題ないのですが…)

*1:弧を描くように堤体を造り両サイドの岩盤で水圧を支える

*2:ダムの一番上の部分