kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

八久和ダム

8/24、山形県鶴岡市八久和ダムに行ってきました。
前回行こうかと思っていったときはまだ除雪されておらず、通行止めでした。

ここのダムはなかなか行くことが難しいダムです。
地図上では月山ダム(北側)からと荒沢ダム(南側)からの2通りの道で行けそうですが、行くことができるのは荒沢ダムからのみ。
荒沢ダム側のアクセスは県道349号から片道10kmの酷道を走らなければならない。


で、行ってみた結果。


途中の道で倒木のため、車通れず・・・。
ここまで来て引き返すのか・・・と思いましたが、カーナビは目的地まで1.5kmと表示。
車を置いて歩くことにしました。





見えてきました、八久和ダム
重力式コンクリートダム*1
東北電力の発電用ダム。



天端*2
立入禁止。



ダムを前から・・・って思ったんだけれど、これじゃ前から見れない・・・。



立入禁止の奥に広々とした空間がある。
以前、赤川ダム管理所の職員の方に話を聞いたことがあるんだけれども、冬場はヘリコプターでダムの管理に来ていることを聞いた。
もしかするとここが離着陸場なのかも?




ダム湖

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分