kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

田の沢溜池

10/11、青森県平内町、田の沢溜池に行ってきました。
ここのダムの場所は地図上で把握していたのですが、近くを通る県道123号からでは見ることができず。
歩いて行けそうな道があったので、近くの夜越山森林公園に車を置いて徒歩で行くことにした。




夜越山森林公園から南にちょっと歩いたところの第2松野木橋から入る道があったのでそこから行ってみる。




ひたすら歩く。
この道、車でも行けそうだが、田圃道なのでトラクターとの鉢合わせも考えて歩いています。



歩いているうちに12時となり、トラクターに乗った農家の人達とすれ違った。
どうやらお昼休みのため家に帰るようだ。
途中にかかる橋の向こう側に行ってしまったので、この橋を渡ると県道123号に戻れそうだ。



黄金の稲穂道を歩いていきます。




ダムの前に到着しました。
田圃の奥にある土手が田の沢溜池の堤体です。
アースダム*1



これが田の沢溜池かどうか心配だったので、一応GPSで確認。
合っているようだ。



お昼休みで誰もいない田圃
稲刈りの途中らしくコンバインが放置されている。
田の沢溜池は灌漑*2目的のダムで、今稲刈りされている稲は奥にあるダムから供給されている水で育っている。



見づらいですが、これが洪水吐*3


ダムの天端*4にも行きたかったが、今回は道がわからなかったのでパス。
後でマップを確認したところ行けそうな道があったので、今度の機会に確認したい。

*1:おもに土を使って造られたダム、規模は小さく貯水池や調整池として使用されることが多い

*2:かんがい、農地に水を供給する

*3:洪水に対処するため設けられた放流設備

*4:ダムの一番上の部分