kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

鷹の巣ダム

6/7、新潟県関川村鷹の巣ダムに行ってきました。
ここのダムは前から行きたくてしょうがなかったダム。
国道113号から少し外れたところにあるが、国道113号からは見ることができない。
国道113号から鷹の巣ダムへアクセスする道は2つあるが、両者とも通行止めになっていた。



山形から新潟に向かおうと国道113号を車で走らせていると、いつもある通行止めのバリケードように思えた。
まさかと思いUターンしてみると、やはり通行止めは解除されていた。
早速、鷹の巣ダムに向かってみる。
ちなみに、万木山森林公園と書かれているが、現在は使われておらず、荒れているため公園の機能を果たしていない。





重力式コンクリートダム*1
東北電力の発電用ダム。



よく見ると魚道*2がある。




木の間からチラ見。



ダムを後ろから。



天端*3は立入禁止。



ダム湖



発電所の柵が開いていてウェルカム状態だけれど、入っちゃいけないんでしょうね。
我慢する。

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムで仕切っていると魚の往来がしにくくなるため、人工的に造った魚のための道

*3:ダムの一番上の部分