kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

嘉太神ダム

11/15、宮城県大和町嘉太神ダムに行ってきました。
前に道が崩れていて通行止めで行けなかったと書きましたが、
kazuma634.hatenablog.com
地図を確認したところ、他の方面からも行けそうな道があることがわかり、アクセスしたところ普通に行けました。






堤体に架かる橋。
先には行けないようだ。




このダムの特徴は長いカーブを描く洪水吐*1ではないでしょうか。
越流しているのを見てみたいものです。




ダム湖とダムを後ろから。
落葉してしまいましたが、紅葉の時期がなかなかよさそうなダムですね。

*1:洪水に対処するため設けられた放流設備