kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

最上小国川ダム(建設中)

6/11、山形県最上町、最上小国川ダムに行ってきました。
5回目。(→1,2,3,4)



展望台からの工事の状況。



上流の最上小国砂防ダム*1




最上小国砂防ダムから下流を眺めると、川が堰き止められているのがわかるかと思います。
これは仮締切*2といわれるものです。
ダムを建設する上で、水が流れている上にダムを造ることはできないので、河川の流れを変えてダム上に水が行かないよう水の流れを迂回させるような処理を行います。
その迂回させるために堰き止める工事をしているところです。



顔を上げると背の高い建物が建ち始めてますね。
行ってみましょう。




どうやらコンクリートを製造する設備のようですね。
外枠をクレーンで運んで組み立てている最中でした。

*1:通常の水を溜めるダムとは異なり土砂災害を防ぐためのもの、砂防堰堤とも

*2:かりしめきり、河川を堰き止めて仮の排水路に転流するため仮設構造物を建設すること