kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

五ケ山ダム

2/23、福岡県那珂川町五ケ山ダムに行ってきました。



重力式コンクリートダム*1




ダム直下に架かる橋。
アルファベットはダムの役割を表すものです。
ダムカードの右上に書いているアレです。
F…ダムからの流出量を調整し、下流の洪水被害を抑える。
N…下流の川の水の量を保つために調節する。(渇水時でも貯めていた水を流出し、一定量河川に流すことができる)
W…水道水として供給する。
U…異常渇水が起こった時、緊急補給ができるよう貯めておく。
ダムによって役割は異なるので、知っておくとより深くダムのことがわかるかと思います。
例えば、自分が飲んでいる水はどこのダムから来ているか、とか知っておくと、ダムがより身近に感じられると思います。



ダムを後ろから。



ダムカード

*1:主にコンクリートで造られたダム