kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

藤波ダム(藤波ダムの社会科見学会)

9/21、福岡県うきは市、藤波ダムに行ってきました。
2回目。(→前回)







藤波ダム
この日は見学会だったので、以降は見学会の内容。
基本立入禁止場所に入っていますが、イベントのため、管理所の許可を得て、見学・撮影しております。





監査廊*1へ潜入。
こちらのダムはエレベータがないため、かなりの高低差を急勾配のある階段で歩かなければならない。
見学の参加資格の一つに「小学5年生以上で登山程度の運動が可能なこと」があるくらいきつい。



監査廊の行き止まり。
本来であれば、この奥にエレベータができるはずだったらしい。
予算の都合。




洪水吐*2付近のこの場所に潜入。




洪水吐付近からの景色。






船に乗ってダム湖を撮影。



オリジナルダムカード。

*1:ダム内部にある管理用の通路

*2:洪水に対処するため設けられた放流設備