kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

野崎島

10/20、長崎県小値賀町野崎島に行ってきました。



野崎港





野崎島の景色。




野崎集落跡
この野崎島には住民はいなく、(定住者がいないという意味で)無人島である。
ただ、島を管理する人がいるため、完全に人がいないわけではない。
平成13年に最後の住人、沖ノ神嶋神社宮司の離島したため、定住者はいなくなった。
そのため、廃屋が多数みられます。
廃屋の中に入ることは安全のため、禁止されています。


ちなみに観光していて思ったのですが、あまり無人島感はありませんでした。
観光客も多かったというのもありますが、携帯の電波があることと、Free Wi-Fi spotがあったためです。
携帯の電波は島の右半分(野崎島自然学塾村くらいまで)、使えるような感じです。(キャリアによって違いがあるかと思います。)
Free Wi-Fi spotは野崎島ビジターセンター野崎島自然学塾村にあります。
野崎島自然学塾村には自販機もあります。
ただ食料がないため、必要な人は持ってくることを忘れずに。
野崎島自然学塾村は宿泊もできます。



沖ノ神嶋神社 神官屋敷跡
沖ノ神嶋神社宮司が住んでいた場所。
野崎集落跡で唯一整備されている。
こちらは中に入って見学することができます。
沖ノ神嶋神社野崎島の北に位置しますが、ガイドツアーを利用することが勧められています。