kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

田沢川ダムまつり

9/22、山形県酒田市田沢川ダムで行われた、田沢川ダムまつりに行ってきました。



ダムサイトに到着。
まずはダム内の見学ができるとのことで、そちらに向かう。



ダム見学の受付がふもとにあるということで、急な階段を下りて向かう。
帰ってくるのが大変そう…。



一番下まで降りて堤体*1を見上げる。
重力式コンクリートダム*2
下の入口からダム内部へ。



まずは地下で発電機を見せてもらった。
水車発電。
写真上から水が流れて、中央部の水車を回し発電している。
そして、右下から川へと流れ出ている。
主にダムの管理としての電気を作っていて、余った分は東北電力に売っているらしい。



監査廊*3の中を歩いていきます。
ひんやりしている。



監査廊の壁にはこのようなボックスがある。
コンクリートのつなぎ目に特殊なゴムを使ってひび割れを防いでいるが、気温の変化などでゴムが縮むことがある。
その縮んだ隙間に水が入ってきたときに排出するもの。


階段を多少上り下りして進むと、エレベーターがあった。
あの下りてきた部分を階段で上ると思ったが、助かった。



エレベーターから下りたら、そこは天端*4だった。



天端から見下ろしてみる。



天端を行き交う人々。




ダム湖ひらた赤滝湖
なにやらカヌーなどが出ていて面白そうなのでそちらに行ってみる。


ダム湖の反対側に行くにはシャトルバスを使っていく。
歩いていくと時間がかかる上、途中工事中だったり歩道がなかったりで危ない。




反対側に到着。
ダム湖遊覧ボートとカヌー・ヨットが楽しめる。



カヌーは初めての人でも乗り方を教えてくれる。
自分は写真撮りたかったので、ダム湖遊覧ボートに乗ることに。




ボートに乗ってダム湖奥まで行ってみる。



ここがダム湖の一番奥。
この奥は沢になっていてボートではいけないため、ここまで。



最後にダムサイトに戻ってきて、イベント会場にやってきた。
子供たちが楽しめる内容がいっぱいで、家族連れが多い。

*1:ダムの本体

*2:主にコンクリートで造られたダム

*3:ダム内部にある管理用の通路

*4:ダムの一番上の部分