kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

初歩き/初詣/初ダム詣

1/1、千葉県市原市、初詣に高瀧神社、初ダム詣に高滝ダムにそれぞれ行ってきました。


まずは高瀧神社で参拝。



恒例の混雑。

高瀧神社境内から高滝ダムダム湖高滝が見える。

高瀧神社のおみくじは中吉だった。
まずまず。

ちなみにはてなブログおみくじ2014も中吉だった。


次に高滝ダムサイトに向かう。




重力式コンクリートダム*1
最近圏央道が開通し、ダムのバックに高速道路が写るようになった。


高滝ダムダム湖高滝を眺める。

加茂橋
夏にこの橋の上から花火が打ち上げられる。

ダム湖を見ていると気になるものがある。

一つはダム湖にある鳥居。
これも高瀧神社の鳥居なのだろうか。


もう一つは湖畔に浮かぶ異様なトンボのオブジェ。
これは市原湖畔美術館の展示物のひとつ。


高瀧神社高滝ダムの最寄交通機関、小湊鉄道の列車を撮影。




最寄駅の高滝に停車。

高滝ダムの壁面絵画に小湊鉄道の列車が描かれている。
ちなみにこの壁画を描いたのは私の母校だったりする。


最後に圏央道の高滝湖PAから高滝が見えるか行ってみた。


高滝の方を見るとでかでかと「高滝湖」と書いているだけで何も見えない。
何このがっかり感…。

何か工事中の場所がたくさんある。
イベント広場予定地と書いてあるので完成したら、展望台っぽくなって高滝湖の景色見えるようになるのかな。
また、反対車線のPAが出来ていないので、そっちが出来たら見えるのかな。
ちなみにPAではなく、車走らせているときに高滝ダム高滝はバッチリ見えます。(脇見注意)


今週の一枚「初詣のおみくじ」

*1:主にコンクリートで造られたダム