kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

森吉山ダム

7/12、秋田県仙北市森吉山ダムに行ってきました。




かなり横に長いダム。
広角いっぱいいっぱい。



天端*1




堤体。
堤体に岩が敷き詰められているということは…そう、ロックフィルダム*2





洪水吐*3
堤体を伝う波紋がいい。
一番上の写真は念のため、管理事務所に聞いて立ち入って写真撮らせてもらっていますが、特に問題はなさそう。
もう少し先に立入禁止の看板がありました。




ダム湖森吉四季美湖
自分としてはダム湖の名前は短くてシンプルの方が好き。



ダムが出来たことで、水没した集落が記されている。



ダムカード


放流がきれいで、自分的にはなかなかいいダムだった。
また来よう。

*1:ダムの一番上の部分

*2:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*3:洪水に対処するため設けられた放流設備