kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

銭湯ウオーク

イヤーラウンドを重点的に歩いているのですが、今回は地元のイヤーラウンドを歩くことにしました。
東京都八王子市にある福の湯のイヤーラウンドに参加しました。
コースは2コースあり、今回は多摩御陵コース(12km)を歩きました。
(コース名が書かれていなかったので自分で命名)


イヤーラウンドは今までのスポーツ用品店や百貨店に参加したことがあるのですが、今回は初めて銭湯が基地となっているコースを歩きます。
また、一般的なイヤーラウンドは9-10時からスタートできることが一般的ですが、銭湯の場合は午後から営業することが多いので、14時以降のスタートとなることが多いみたいなので昼から夕方にウオーキングすることになりそうです。


さて、コースのほうですが、地元なので土地勘があるため大体が想像できるルートでした。
ただ、家からすごく近い多摩御陵に行ったことがなかったのでこのコースを選んだのですが、多摩御陵に着いたら門が閉まっていました。


見学時間 9-16時
(到着時刻16:13)


…終わってました。
何とメインの名所に入れないという最悪な事態が起こりました。
スタートが遅かったのと多摩御陵までの道のりを寄り道したのが原因です。
まあ、家から近いので多摩御陵については違う休みにウオーキングして補完したいと思います。


銭湯でのイヤーラウンドで楽しみなのはゴール後のお風呂。
福の湯さんでは銭湯に入ればイヤーラウンドの参加料(200円)は無料とのことで入浴料(450円)を払って入ってきました。
(他の銭湯で同じシステムかどうかはわかりません)
福の湯さんでは日替わりでお風呂が変わるものがあり、今日は生薬でした。
銭湯というところは健康ランドを除けば初めて入るものだったので、結構緊張しましたが、とてもリラックスできました。



南浅川。
土手寄りに歩行者と自転車の専用道路がある。

けやき並木。
この先に多摩御陵があるが、中に入れなかった…。