kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

鳥のみち

昨日は関東ふれあいの道 東京都の第2コース 鳥のみち(19.4km)を歩きました。
高尾山口駅→高尾山→城山→小仏峠→景信山→陣場山→陣馬高原下バス停のルートです。


20km近く山道を歩くコースで正直、躊躇していたコースでしたが、挑戦してみました。
城山までは6月に歩いた湖のみちと同じルートなのでサクサク歩くことができました。
一番きつかったのは小仏峠景信山の間。
距離にして1.2kmと短いのですが、その間に180m登らなければならなかったため、35分もかかってしまいました。
そこから先の陣場山までは巻き道もあったのであまり苦にならずあっという間でした。


さすがに今日は筋肉痛で太ももが痛く、階段を上がるのがつらいです。
東京のふれあいの道はコースの数が少ない分、すべて山道なので大変ですがなんとか制覇したいところです。



(左上)
小仏峠
狸の置物がお出迎え。
この先、地獄の1.2km
(右上)
明王峠。
峠斜面には秋の花々がたくさん咲いていました。
(左下)
陣馬山
12時ごろ着いたので休憩をしている人で賑わっていました。
(右下)
和田峠から陣馬高原下バス停に向かう道。
朝は雲が出ていて景色は良くなかったのですが、下山を始めたとたんに良くなってきました。
JR高尾駅についた時には、日も出てきました。
もう少し遅くスタートすれば良かったのかも…。

カシミール3Dで作成しています。
標高。
次回のコースは最初に陣馬高原下バス停〜和田峠をまた歩くのですが、この急斜面を今度は上るとなると気が重いです。

※関東ふれあいの道
東京(2/7) 千葉(4/29)