kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

鍾乳洞と滝のみち3

関東ふれあいの道 東京都の第5コース 鍾乳洞と滝のみち(9.0km)の続きです。(→1,2)


大滝からさらに下ると大岳鍾乳洞が見えてきました。
大岳鍾乳洞ではおばあちゃん1人が受付を営んでました。
お話を聞くところによると94才ということでびっくりしましたが、とてもお元気そうでした。
おばあちゃんのご主人がこの鍾乳洞を見つけたらしく、それからずっとここに住んでいるんだとか。


おばあちゃんからヘルメットと懐中電灯を借りていざ中へ。(入場料は大人500円です)
思った以上に狭く、さらにリックサックを背負っていたので、頭(ヘルメット付き)やリックサックをこすりながらも何とかまわることができました。
ヘルメットをもらった時点で嫌な予感がしたんですが…。


各鍾乳洞の見どころには面白いネーミングがいろいろついているんです。
パラダイスとか奥の細道とか夢の天国などなど…。
ちょっとした洞窟探検隊気分が味わえます。
車でもいけるので、機会がある方は是非。



大岳鍾乳洞。
狭いところでは屈んで移動しないと通れないところも。

カシミール3Dで作成しています。
標高。
残りあと2コースとなりました。
東京制覇まであと少し、頑張ります。

※関東ふれあいの道
東京(5/7) 千葉(4/29)