kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

大桁山登山コース

5/29、関東ふれあいの道 群馬県の第9コース 大桁山登山コース(9.8km)を歩いてきました。
千平駅→大桁山→虻田バス停というコースです。


5/23(日)に歩こうと思っていたのですが、生憎の雨で延期していたのですがこの日も午後から雨が降るという予報…。
日曜日に歩けなかったときにおニューのレインウェアを買ったので着心地も確かめるために強行突破で歩いてきました。


千平駅から下仁田ネギ畑の地帯を抜け、長く緩い上り坂を歩いていきます。
1時間くらい登り続けて大桁山山頂が近づいてきたとき、急に霧が立ち込めてきて小雨が降ってきました。
山頂についたときには一面真っ白で、展望が望めませんでした。
雨の日に登っているので当然といえば当然ですが…。
でも、山登りで火照った体を適度に冷やしてくれるのでとても気持ちよかったです。


大桁山を下山していくと採石場があり、土曜日だというのに大きな音を立てて稼動していました。
うるさいので足早に下山するとすぐにゴールのバス停にたどり着きました。
ここから10コースの妙義山へと向かいました。



(上)
下仁田ネギ畑。
ネギの花ってこの時期に咲くんですね。
(下)
大桁山山頂。
見事なくらいに真っ白。
大桁山は誰一人すれ違うことはなかったです。

カシミール3Dで作成しています。
標高。

※関東ふれあいの道
群馬(8/34) 千葉(12/29) 東京,埼玉(踏破)