kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

駅からハイキング(長井駅)

5/25、山形県長井市、長井駅の駅からハイキングに参加しました。
最上川・白つつじ・長井の街並みを楽しみます。
今回は20人くらいの人とガイドさんと一緒に歩きました。



スタート・ゴールの長井駅
東北の駅百選に選ばれている。



小桜館
もともと役所だったところを改装し、会議室などに使われている。



白山神社
この神社の山門が仁王門であり、神社として違和感を感じるが、もともと長遠寺というお寺と神仏混合の関係であった。



黒獅子舞。
なんと白山神社に奉ってある黒獅子舞を出していただき、披露していただいた。
各々の神社によって獅子頭(獅子の顔)が異なるのも面白い。



最上川
ここ周辺が昔、船着場として栄えていた。
また、長井市には最上川に沿ってフットパスが存在している。



お昼はしみ豆腐汁のお振る舞いをいただいた。
しみ豆腐は普通、冬の時期にしか製造・販売していないが、この日のために冷凍保存してくれていたらしい。
めちゃめちゃおいしかった。





白つつじ公園
ちょうど白つつじが満開であった。



皇大神社
白つつじ公園敷地内にある。





山一醤油店
ここは醤油はもちろんですが、あけがらし(683円)という、米こうじ・麻の実・からしなを使用したご飯のお供が有名です。
また、建物も大正9年に建築されており、国の有形文化財に指定されています。




ゴールして、山形鉄道フラワー長井線
職員さんたちもお見送り。
あっ、自分は車で来たので、乗っていませんが。