kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

鳴子ダム

10/20、宮城県大崎市鳴子ダムに行きました。
鳴子ダム鳴子温泉から少し外れたところにある。
鳴子ダム放流中の電光掲示板を見て、寄り道してみました。



近くの駐車場からは300m程歩かなければならないらしい。
雨なので傘をさして歩いていきます。



途中で過去に使われていた放流バルブが展示されていた。



アーチダム*1
(日本人技術者で設計・建設されたという意味で)国産アーチダム第1号である。



天端*2
反対岸は行き止まり。




天端から下流側を見る。
雨が降って水量が増しているため、放流中だ。



ダム湖荒雄湖
名前がかっこいい。



国道108号から見た鳴子ダム



ダムカード
鯉のぼりが泳いでいるので5月の写真だと思う。
この時期になるとダム湖の水位が高くなるので、このような「すだれ放流」が見れるようだ。
今度、実際に見てみたい。

*1:弧を描くように堤体を造り両サイドの岩盤で水圧を支える

*2:ダムの一番上の部分