kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

鳴子ダム(すだれ放流)

5/5、宮城県大崎市鳴子ダムに行ってきました。
3回目。(→1,2)
鳴子ダムでGW中に行われるものといえばアレですね。



駐車場から歩いてすぐのところにある展望台。
見えてきました。
遠くからでもすごいのがわかる。




鳴子ダム名物、すだれ放流。
鯉のぼりが泳いでいるため、鯉の滝登りを彷彿とさせる。



天端*1



ダム湖荒雄湖
でも今回は反対側が主役なの。
荒雄湖、ごめんなさい。



下流側を覗いてみると…




かなりの迫力。
これは一度、実際に見て欲しい放流です。



この弧を描く堤体を伝う水の波紋がいいです。



なんだろう。
そうめんが食べたくなってきた。



ギャラリーもたくさん集まってきた。


9時ごろに来て見学しましたが、帰るころには駐車場以外にも車が溢れておりたいへんなことに。
来年以降行かれる方は9時前後をおすすめします。

*1:ダムの一番上の部分