kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

荒磯のみち

12/31、関東ふれあいの道 千葉県の第18コース 荒磯のみち(8.4km)を歩いてきました。
(部原バス停→)部原三又バス停→官軍塚→勝浦灯台→八幡岬公園→勝浦駅というコースです。


この日はそれほど寒くはありませんでした。
冬の海は波が高めでしたが、それでもサーフィンを楽しむ人達もいました。


御宿駅から小湊バスを使って部原バス停に行き、そこからスタートしました。
官軍塚戊辰戦争で北海道に向かう官軍が勝浦沖で遭難して、多くの死者が出たようです。
その遭難者を埋葬したのが官軍塚のようです。
勝浦灯台は15コースで歩いた太東埼灯台のように近くに行くことができず、門にふさがれ進入禁止でした。残念です。
八幡岬公園勝浦湾から吹き付ける強い北風で寒く、チェックポイントで撮影してすぐにゴール地点を目指しました。



八幡岬公園から勝浦湾を見る。
荒波にもまれる鳥居が印象的でした。

(上)
勝浦灯台付近から太平洋を見る。
今まで歩いた九十九里浜とは違い、断崖絶壁が多くなってきました。
(下)
勝浦漁港朝市。
10時を回っていましたが、賑わっていました。

※関東ふれあいの道
千葉(18/29) 茨城(9/18) 東京,埼玉,群馬,栃木(踏破)