kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

日中ダム

7/23、福島県喜多方市日中ダムに行ってきました。
3回目。(→1,2)
この日は、日中ひざわ湖まつりのイベントに参加。



特設駐車場から歩いてダムに向かう。
ダム湖日中ひざわ湖



ダム堤体(後ろ)。



管理所で受付を済ませ、振り向くとなんかいた。
みんべぇ(右/喜多方市)とキビタン(左/福島県)というらしい。




天端*1からダム湖を見る。




天端からふもとを見る。
つくしま、ふくしま。









巡視体験の様子。
選択取水塔*2のターンがきれい。
それにしても、巡視船のスピードが速い。
もうちょっとゆっくりでもいいのでは?





実際に巡視船に乗ってみることにした。
通常入れないインクライン*3を降りていく。






巡視船からの眺め。



事務所前では催し物をやっていた。
このときはオカリナ演奏だった。



ダム直下にやってきました。





ダム直下には足湯がある。




引き続き、日中発電所の見学。




日中発電所から堤体を眺める。
日中発電所の道は通常立入禁止なので、イベントの時でしかこの位置からは撮影できない。




コースターと缶バッジ貰った。
缶バッジはダムカードの絵柄と一緒だった。

*1:ダムの一番上の部分

*2:ダム湖は深いので表面と底面では水温が異なるため、水温の違う水を選んで取り出す設備、また濁りが少ない層を選択することもある

*3:船舶を台車にのせて引き上げる設備