日本ダム協会 写真コンテスト(D-shot contest 15th)
第15回 日本ダム協会ホームページ 写真コンテストの入賞作品の発表がありました。
第15回写真コンテスト入賞作品
その中で私の作品が入賞しました。
ありがとうございます。
「ダムに親しむ」部門 優秀賞
天に向かって(秋田県/森吉山ダム)
kazuma634.hatenablog.com
森吉四季美湖 紅葉まつりで行われた堤体のぼりの一コマ。
前々から堤体登山の風景を作品にしたいなと思っていたので選ばれて嬉しい。
地元の山形にも堤体登山を体験するイベントは寒河江ダムと白川ダムがある。
しかし、寒河江ダムはリップラップ*1部分ではなく、横にある階段をただ登るだけ。
白川ダムはリップラップを登ることができるが、訪問者が来たら登っていくため、大勢が登る姿をカメラに収めるのは難しい。
今回の森吉山ダムは11時と13時の2回、一斉に登るため、このような大勢が上に向かっていく写真が撮れた。
イベントに参加しながら一発勝負で撮ったので、構図を精査するタイミングがなく難しかった。
ここからは入選しなかったが、自分が好きな写真5選。
初冬の陽(栃木県/塩田調整池)
手前には湖面に蒸気霧、奥には朝焼け。
秋意(秋田県/森吉ダム)
紅葉と波紋が美しい太平湖。
錦秋に包まれて(宮城県/大倉ダム)
ダムが紅葉に包まれるような錯覚。
異次元への入口(福島県/小玉ダム)
最近、堤体ライトアップでは飽き足らず、監査廊*2もライトアップするところがある。
そのなかでも印象に残ったのがここ。
少しやりすぎな感じもするが…。
輝くバケット(山形県/最上小国川ダム)
コンクリートバケットが運ばれていくところにちょうど太陽がかかってきたところを撮影。
【告知】
今年も入賞作品が展示されることになっています。
4/22~6/17
宮ヶ瀬ダム「水とエネルギー館」2F
また初日4/22の午後1時より、オープニングイベトが催されます。
私も参加する予定です。
※このフォトコンテストは著作権は撮影者に帰属することとしていますので、当ブログでも写真を公開させていただきました。