kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

日本ダム協会 写真コンテスト(D-shot contest 16th)

第16回 日本ダム協会ホームページ 写真コンテストの入賞作品の発表がありました。
第16回写真コンテスト入賞作品


その中で私の作品が入賞しました。
ありがとうございます。


「ダム本体」部門 入選

雪のキャンバス(山形県/月山ダム)
kazuma634.hatenablog.com
月山ダムの雪ダムライトアップ。
いつもはきれいな雪化粧の写真を撮るのですが、雪が崩れた感じも美しいのではと思い撮影。


ダム湖」部門 入選

初秋の秋扇湖(秋田県/鎧畑ダム)
kazuma634.hatenablog.com
ダム湖部門の受賞は初めて。
緑色の秋扇湖に青色の空・白色の雲が映る。
それだけだとありきたりだったので、引いた構図で秋扇湖に流入していく川を大胆に大きくいれてみました。


「テーマ」部門 『力』 入選

雲集霧散(山形県/月山ダム)
kazuma634.hatenablog.com
テーマが力ということなので、力強さを最初考えていたのですが、放流した後に減勢工*1に落ちた後の水しぶきは勢いが殺されて、力が弱まった様が表せるのではないかと。
なので写真左2/3は強、右1/3は弱を表すイメージで作品を作りました。


ここからは入選しなかったが、自分が好きな写真5選。



噴水鼓舞(山形県/寒河江ダム)
月山湖ではカヌー競技ができる場所で有名。
月山湖大噴水が応援しているかのよう。



夕刻の不忘山(宮城県/川原子ダム)
空の斑な色の感じと水鳥が夕日に向かって泳いでいく感じが好き。



秋の大曲線(宮城県/鳴子ダム)
鳴子の紅葉というと鳴子峡が有名ですが、こちらも負けていません。
コンクリートと紅葉のアンバランス感がより一層、美しさを増させます。



岩が織り成す曲面(鳥取県/殿ダム)
初めてきたダムでしたが、見上げた瞬間、この曲線が美しく感じたので、素直に撮ってみました。



反映(秋田県/森吉山ダム)
森吉四季美湖にやさしく映る空と堤体にかかる雲の影が好き。


【告知】
今年も入賞作品が展示されることになっています。


宮ヶ瀬ダム「水とエネルギー館」2F


※このフォトコンテストは著作権は撮影者に帰属することとしていますので、当ブログでも写真を公開させていただきました。

*1:ダムからそのまま放流すると勢いが強すぎて川底や川岸を削ってしまう恐れがあるため、水勢を抑制する設備のこと