kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

川俣ダム

10/25、栃木県日光市川俣ダムに行きました。
ダムと瀬戸合峡の紅葉がいっぺんに見られる、贅沢なスポットです。
この日は台風27号28号が近づいていることもあり躊躇していたのですが、川俣ダム付近は小雨で風もなく楽しむことが出来ました。




アーチダム*1
堤高*2は117mと黒部ダムには敵わないが、堤頂長*3が131mであり、日本一の縦長のアーチダムとして有名。
そのため、写真を撮るときも縦にしないと様にならない。



パノラマで。
ダムの向こうには吊橋が見える。



天端*4
ベンチまで置いてあり、ゆっくりと景色を眺めることができる。




天端から下流方面を眺める。



ダム湖川俣湖





川俣湖側から川俣ダムを見る。


ダムを散策してみたところ、どうやら吊橋側に行ける様なので、行ってみることに。



どうやら階段が上り下り合わせて450段程あるらしい。
往復で900段なので、ちょっときつい。





移動中は紅葉を楽しみながら歩く。




向こう側に出てきた。
こちらからは川俣ダムを正面から見ることができる。
天使の鐘というものもある。




吊橋を渡る。
渡らっしゃい吊橋という名前だそうだ。





渡らっしゃい吊橋からの景色。



吊橋から下を覗くと副ダム*5が見えた。
副ダムもアーチの形をしており、川俣ダムと親子のように見える。



吊橋から日光連山が見えるらしいが、雨では到底無理だった。



ダムカード
そういえば、縦長のダムカードも初めてだなぁ。

*1:弧を描くように堤体を造り両サイドの岩盤で水圧を支える

*2:ダムの高さ、地盤基板から最頂部までの距離

*3:ダムの堤頂の長さ

*4:ダムの一番上の部分

*5:ダムから水が落下すると勢いが強すぎて地形が削れてしまうので、勢いを減らすためにダム下流側に低いダムを形成する