kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

七ヶ宿ダム

5/11、宮城県七ヶ宿町、七ヶ宿ダムに行ってきました。
3回目。(→1,2)




七ヶ宿ダムの展望台から。
ここからでも噴水は見ることができるが、思ったよりも遠い。



天端*1までの道のりがウォーキングコースに設定されている。
ただ開放時間が16時までとなっているが、噴水が上がるのが16時なのであと1時間くらいは延長して欲しいところ。



下流側堤体。
ロックフィルダム*2



天端。



洪水吐*3



堤体下は公園のようになっている。



左岸の堤体後ろ側。



クレストゲート*4とオリフィスゲート*5



右岸の堤体後ろ側。



ダム湖七ヶ宿湖



今回は七ヶ宿ダムの大噴水をじっくり見ようと思う。
寒河江ダムと違って2時間に1回だが、25分間という長い時間打ち上げられる。



スタンバイ…




高さ77mの噴水。


もしかしたらと思い、虹が見えそうな位置に移動。





ヶ宿ダムの高さ77mの噴水に色の虹という7づくしに。


おまけ


道の駅が移転したらしく、旧道の駅は寂れた感じに。
駐車場とトイレのみ機能している。
展望台も入れなくなっていて寂しい。
新しい道の駅にも行ったが、前のほうがよかった。

*1:ダムの一番上の部分

*2:rock fill dam、主に岩石で造られたダム

*3:洪水に対処するため設けられた放流設備

*4:ダムの堤頂部に設置されるゲート

*5:ダム堤体の中間付近または中間よりもやや上付近に設置されるゲート