kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

梨木へのみち

7/10、関東ふれあいの道 群馬県の第25コース 梨木へのみち(12.2km)を歩いてきました。
上板橋バス停→梨木温泉→本宿バス停(→本宿駅)というコースです。


このコースは他の関東ふれあいの道を踏破された方々のHPを見た前評判が酷く、覚悟しなければならないと思いながら歩きました。
標高差自体は300m程とさほど大変ではないのですが、自分の背の丈よりも高い笹の葉が道をふさぎ、かき分けながら進まなければならず大変でした。
最悪なのが、全て笹に覆われていて先の道が全く見えず、かろうじて前の人がかき分けていっただろう形跡を頼りに迷いながらもなんとか生還してきました。
もうちょっと管理できないものでしょうか。
今まで関東ふれあいの道を歩いてきましたが、ここまでひどい道は初めてでした。
残念です。
コース中の紫陽花だけがよかったポイントではないでしょうか。



紫陽花。
青・赤・白と様々な色の紫陽花が咲いていました。

(上)
笹に覆われる道。
ただ草を撮ったような写真になってしまいましたが、笹の葉を相手に格闘していました。(まだ序の口です)
(下)
わたらせ渓谷鉄道
初めてわたらせ渓谷鉄道に乗りました。
今後、群馬最終コースまでこの鉄道のお世話になりそうです。

※関東ふれあいの道
群馬(23/34) 千葉(12/29) 東京,埼玉(踏破)