kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

アサマスタークロスウォーク2012

8/18-19、アサマスタークロスウォーク2012に参加してきました。
これは長野県小諸市から車坂峠を経て群馬県嬬恋村まで夜通し歩くという大会です。



スタート前の小諸駅周辺です。
小学生で31kmの参加者もいました。
自分は完歩できるか不安なのに…。



ゼッケンとバッジ、パン(くるみあんぱん)が支給されました。



ウォーキングポールを無料で貸してくださるということで借りました。
ウォーキングポールを使ったことがないので、レクチャーも受けました。



信州のゆるキャラ、アルクマが応援に駆けつけてくれました。



オープニングセレモニー中。



いよいよスタートです。(PM7時)



黙々と上を目指して歩いていきます。
途中からは街灯が無くなるので、ヘッドライトをつけながら歩いていきます。
チェックポイント1km手前まで、ずっと上りですが、全て舗装された道です。



チェックポイントのアサマ2000パークに到着。
17kmコースの人はここでゴールとなります。
空は満天の星空でした。
写真に撮ろうかと思いましたが、自分のデジカメでは能力不足で撮れませんでした。
ここからはほとんど下り、途中、砂利道があり、結構足に負担がきました。



嬬恋村のキャベツ畑。
断じてキャベツ泥棒をしようとしているわけではありませんよw
ヘッドライト照らしながら撮ったんだけれども、ぼけぼけですね。
群馬県側は星空は見えず、雲に覆われていました。
あと5kmくらいです。



やっとこさゴール。(AM2時過ぎ)
群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃんがお出迎え。



完歩の商品として嬬恋産のキャベツと完歩証をいただきました。



歩いた標高差。(カシミール3D)
この後、つつじの湯で疲れを癒し、バスに揺られて1時間、スタート地点の小諸駅に到着。(AM4時)
途中のSAで仮眠を取って、帰路につきました。
2日間は筋肉痛でまともに歩けませんでした。