kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

弥彦山/彌彦神社 御神廟

9/29、新潟県弥彦村弥彦山に行ってきました。
彌彦神社の続きです。



彌彦神社からロープウェイ乗り場を目指します。



ロープウェイを使って9合目に行きます。
本当だったらロープウェイを使わずに歩くべきなのですが、前日の黒部ダムイベントの帰りのPAエリアで仮眠を取るつもりが、爆睡して朝になってしまって、急遽この日は新潟県観光にしたのです。
なので下調べせずに訪れたのと、前日の疲れのため楽をします。



9合目に到着です。
晴天で気持ちがいい朝です。
よく見ると下に駐車場が見えます。
後で調べてわかったのですが、弥彦山スカイラインというものがあり、ロープウェイじゃなくても車でここに来れるようです。
やっぱり下調べするべきでしたね。



9合目にはレストハウスがあり、ツリーパフェが目を引きました。(食べてません)
なんとこの弥彦山の標高は634mであり、あのスカイツリーと同じ高さなのです。
そのためスカイツリー関連がここにもあるわけです。
しかも値段も634円。
私のIDもkazu_ma634なので親近感がわきます。
それにしてもソフトクリームを逆さにするなんて斬新だなぁ。



弥彦山には放送局の送信所もあります。
ちょうどメンテ中でした。
あんな高いところ、自分には無理です。



弥彦山山頂に到着。
燕市内や日本海が一望できる。



今回の一番の目的は彌彦神社の御神廟。
彌彦神社の奥宮にあたります。



御朱印。
山頂に宮司さんがいらっしゃらなかったので、麓の彌彦神社まで戻り、事情を説明したところ書置きをいただきました。