kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

殿川ダム

突然ですが、四国のダムには四国堰堤ダム88箇所巡りというスタンプラリーがある。
88+αの計108箇所のダムをまわるというものです。
今回からこれに参戦しようと四国に行ってきました。
山形から参加するという無謀とも言える試みですが、いつかは制覇したいです。
(このような無謀の試みは関東ふれあいの道以来です。)
山形の往復だけで丸2日かかるので、四国では効率よくダムを巡りたいため、順番通りではないのでご了承ください。
まず始めに一番大変そうな小豆島へ上陸することにした。


11/14、香川県小豆島町、殿川ダムに行ってきました。(別院堰堤札所第3番)



重力式コンクリートダム*1



天端*2




天端から見下ろす。
正面右をよく見るとめちゃくちゃでかい観音様が見える。
仏歯寺小豆島大観音で別名、しあわせ観音と呼ばれる。



ダム湖



ダム湖側から堤体を見る。

四国堰堤ダム88箇所巡り(1/108)
徳島(0/19) 高知(0/30) 愛媛(0/32) 香川(1/27)

*1:主にコンクリートで造られたダム

*2:ダムの一番上の部分