kazu_ma’s WALKING-DIARY

ウォーキング・トレッキング・ダム巡り・寺社巡り・食べ歩き

小中大滝

1/19、群馬県みどり市小中大滝に行ってきました。
3年前の夏(関東ふれあいの道挑戦時)以来です。

関連

3年前に来たときはいつか秋にもう一度行きたいと思っていましたが、今回は冬です。
でも冬の滝もなかなかいいものです。




まずは小中大滝手前の大滝トンネル
滝とは全然関係ないけど、すごく大きい氷柱があったので写真を撮った。




小中川を渡って小中大滝を目指します。



袈裟懸橋
すっごい滑るよ。
吊橋でこんな急傾斜なのは他にあるのかな。
最大傾斜度は44%。



袈裟懸橋を下ってきて振り向いて撮った。
上半分は階段になっている。
吊橋に階段が付いているのも珍しいと思う。
下半分は滑り止めがついているが、雪で滑る。
小幅で歩いてきた足跡が歩くのに苦戦した軌跡。



ちなみに先程の袈裟懸橋を横から見た写真がこちら。
雪が降っているときに来るような場所ではない。





メインの小中大滝をいろんな角度から。
頑張っていい写真を撮ろうと思うが、足元が凍っている上に柵があまりないため、転落の危険性が高い。
その上、高いところが苦手な自分なので、身を乗り出す勇気はない。
滝の一部が凍っていた。